2012年02月17日

研修② ~三上山~

2号の研修の続きです!icon01
苺屋さんを後にし、我々0号と2号は三上山へと向かったkao_11


時間の関係で長居も出来ず、写真の枚数も少ないのですががが

「えええー!2号ちゃんの写真もっと見た~ぁい!」というお気持ちは非常によく分かりますがね!icon06みざる
うんうん、皆まで言わずとも分かっておるぞ。くるしゅうない(この研修に行き、調子にのって時々武将(もどき)な口調でお届していますが、悪気はありません。調子にのってすみませ~んicon10kao_10


三上山、登山希望される方が結構多いのですよーv日の出
お問い合わせも結構ありましてね。

「どうやって行くんですかー?」とか、「駐車場あるー?」とか、ね。face02

近江の富士と言われるだけあって、やっぱりね、景色も綺麗!感慨深いiconN14
周りの風景もね、程良く田舎な風景が癒しになりますiconN12
宮崎駿監督の映画のモデルになってそうな感じですiconN10
となりのトトロとか、もののけ姫とかみたいな感じで、どこか懐かしい、どこか神秘的、そんな場所ですiconN11

なので、三上山を登山する事は足腰、身体の健康と、心の健康に繋がると思います。tenki_2
人生なんとかなるさぁ!って思わせてくれる場所です。
まさにパワースポットicon22

でも、ご無理はなさらないで下さい。三上山は中級レベルです。侮ってはいけません

大体山頂まで45分~1時間位です。

私が研修でゼロ号さまと三上山に到着した際にも、今から登山されるんだろうなぁという方をぽつ、ぽつ、っとお見かけしました。




と、書きだすと止まらなくなるので。この辺で三上山の景色を紹介しましょうv
研修② ~三上山~
全体を撮れていなかったので、他のすたっふぅ~が撮った三上山写真です↑↑


三上山登山に行かれる際は、御上神社のトイレをご使用下さい。(そこが一番近場のトイレとなります)
駐車場もそこになります!8号線の「御上神社前」信号前です自動車



研修② ~三上山~
天保義民碑です!
研修② ~三上山~


point_42表登山道 と point_5裏登山道 に分かれています!
研修② ~三上山~
どちらから登っていただいても構いません!
表登山道の方が急坂が多くなりますダイヤ

それでですね、
帰りなんですが!

帰りは、表と裏登山道のほかに、「花緑公園側登山道」という道もあります。禁止
これは、降りて行くと花緑公園の方向へ出ます。(植物園がある方向です)
こちらから降りて頂いても大丈夫なのですが、ここで注意事項を!

停留所の「花緑公園」と「ふるさと館前」に止まるバスは非常に少なくなっておりますので、その点をご注意ください。
バスで帰られる場合は、「西ゲート」(ふるさと館の方向へ歩いて頂いて、里の家を通り越して頂いて近江希望が丘Y.H近くを右に曲がった所です)から乗って下さい。
そちらの方がバスの本数は多いです!kao07



研修② ~三上山~
ここでこんな行事があるよ、とか、ここではこんな事が昔あったんだよ、とか、
色々とゼロ号様に語って頂きました!
研修② ~三上山~


というわけで!
三上山にパワーと癒しを貰い、ゼロ号と2号は次の目的地へと旅立つのであった。
icon12

続く~


同じカテゴリー(観光施設)の記事画像
大賀ハスが開花しました!
長浜盆梅展、長浜鉄道スクエア!
雪見船に乗ってきたよ!(後編)
雪見船に乗ってきたよ!(前編)
エコ遊覧船に揺られてきたYO!完結篇
エコ遊覧船に揺られてきたYO!続編!
同じカテゴリー(観光施設)の記事
 大賀ハスが開花しました! (2013-06-12 13:08)
 春のお花見船 (2013-04-01 20:30)
 3月20日のハイキング満員御礼! (2013-03-11 20:30)
 3/12ハイキング情報! (2013-02-25 20:30)
 NHK大阪 (2013-02-22 20:30)
 長浜盆梅展、長浜鉄道スクエア! (2013-02-18 20:30)

Posted by すたっふぅ~ at 20:30│Comments(0)観光施設
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。